2017年6月16日金曜日

21km:2時間18分52秒 :前回から遅れること10分強!

_

● 今日は風に負けた! 前回より10分遅れ

 走り始めてすぐに分かった。
 今日はタイムは期待できない。
 曇天模様だが気温は少し高め。
 問題は風である。
 南の弱風。
 でも向かい風に走ると強風とはいかないがモドキで明らかに強く足を止めるように作用する。
 前回2時間10分を切っているので、似通ったタイムを期待していたのだが、これでは全く無理だである。
 このコース南風が吹くと
00km-----05km 向かい風4キロ、追い風1キロ
05km-----10km ほぼ全コース追い風
10km-----15km 向かい風&追い風 ほぼ半々
15km-----20km 向かい風&追い風 ほぼ半々
20km-----21km 護岸歩道強い向かい風
となる。
 総合的には同じコースを重複して走るので、向かい風と追い風は半々になる。
 追い風になったからといって速く走れるわけでもない。
 いつもの調子で走れればいいが通常は向かい風の走りに足が慣れてしまい、向かい風よりかは速いが、どうしても遅くなってしまう。

  前回とのスプリットの比較は次のようである。
 21kmでは10分22秒の遅れ。
 ラストの1kmではジャスト1分の遅れである。
 風に負けたということであろう。
 残りの練習はあと2回である。
 10分を切って走りたいものである。

 21km 2時間18分52秒 キロ6分37秒
5km    32:06      32:06
10km    31:13    1:03:19
15km    33:52    1:37:11
20km    34:30    2:11:41
21km     7:11    2:18:52

【前回 6月07日 21km 2時間08分30秒 キロ6分07秒
5km    30:32      30:32
10km    30:26    1:00:58
15km    30:52    1:31:50
20km    30:29    2:02:19
21km     6:11    2:08:30



 ランニング・シューズを新しいものに換え、膝にはプロテクターを、肘にはサポーターを、そして両手には手のひらサポーターをして転倒に安全を期して臨んでいるが、この状態で5回走ったがおかげで転倒はない。
 転ろばない走り方が少し身についてきたような気持ちもするが、ちょっと気を緩めると途端に転ぶというのがこれまでであった。
 5回安全に走れているというのは、なかなかの成果のように思える。


_