2017年3月23日木曜日

18km:2時間07分15秒、17.3キロで転倒、転び癖がついてしまった

_

● 今年初 2時間超えランニング

 曇天無風である。
 しかし気温が高い。
 湿度が高いのだろう。
 陽射しがないので18kmを目標にする。
 前回は16kmなので2kmの上乗せである。
 2kmだと14分ほど余分に走ることになる。
 足と身体が持つかである。
 距離に慣れるまでは体と相談しながら走ることになるだろう。

 入りの1kmを6:40でいく。
 このままいかれれば10kmまで、6分30秒で押し切れると思う。
 だがそうはいかない。
 5kmで34分近くと、タイムは落ちる一方である。
 額、腕、シャツは汗でびっしょりである。

 10kmを無事通過する。
 この5キロはキロ7分06秒とアッサリ7分をオーバーしてしまった。
 パラパラと雨が落ちてきた。
 いまにも強く振り出しそうな気配である。
 でもしばらくしたら、もとに戻った。
 ついている。
 この空模様でいてくれたら陽射しにいたぶられることはない。
 チャンスは逃したくない。
 18km走破を目指す。

 15kmを通過する。
 この5kmはキロ7分16秒である。
 14kmから15kmは7分半かかっている。

 残りあと3キロである。
 18kmはいけそうである。
 ラスト1kmで少しでもとスピードを上げる。
 ここでやってしまった。
 転倒である。
 シューズを変えてオマジナイをしたが効果はなかった。
 今年に入って2月08日、3月01日、そして今日と2カ月で3回転んでいる。
 昨年11月23日の分を含めると、4カ月で4回転んでいる。
  1月は夏休みで走っていないから、3カ月で4回転んだことになる。
 何か呪われているのか。
 転ぶ理由がよくわからない。
 なんで転ぶんだ?
である。
 つまり、年をとって転び易くなってきているということだろう。
 「足がもつれるような年齢になった」
ということになる。
 気を付けないといけない、骨でも折ったら事である。
 今回はスピードが出ていなかったので、両手の手のひらで地面を抑えた。
 よって肩から落ちることはなかった。
 膝頭と肘を強く擦りむいた程度である。



ラスト3kmはキロ7分11秒で行った。
 
 トータル18kmを「2時間07分15秒」であり、ことし初めて2時間を超えるランニングをしたことになる。
 トータルでのキロ平均は「7分04秒」になる。
 前回16kmは「7分11秒」だから、少しはいいタイムである。
 
 18km 2時間07分15秒 キロ7分04秒】
5km    33:51      33:51
10km    35:30    1:09:21
15km    36:21    1:45:42
18km    21:34    2:07:15

【前回3月17日 16km 1時間55分03秒 キロ7分11秒】
5km    33:08      33:08
10km    35:31    1:08:38
15km    39:01    1:47:39
16km     7:24    1:55:03

 転び易くなったからといってやめるわけにもいかない。
 オマジナイもきかないとなると、対応は2つである。
1].転ばないように注意をして走ること
2].転んだとき、骨折などの大けがにならにようにすること
である。
 片道7.5kmを往復して15kmのコースを使っている。
 このうち安心して走れるのは幅広に整備された新しい形の遊歩道で、これが8kmある。
 転びやすいのはところどころで盛り上がっているアスファルト歩道、でこぼこのある狭い護岸歩道、旧来の狭いつぎはぎが多くカーブもある旧遊歩道などの7kmである。
 よって、新形の幅広の遊歩道は普通に走り、それ以外は目線を足元に落として、スピードを抑えて注意深く走ることになる。
 また、ころんだ時のために膝や肘にはバンドエイドを貼って擦りむきを軽減するようにする。
 肘パッドや膝パッドを使いたいが、それだと走りにくくなり、汗をかいたときに気になって逆に集中力がそちらに向くと足がもつれて転倒ということにもなりかねない。
 膝パッドはだめだが、肘パッドは何か使えそうなものがあればと思っているのだが。
 ト-タル的にはスピードを抑えて走ることが一番安全である。
 キロ6分を最終目標にしているが、これを変えねばならないかもしれない。
 骨折などは絶対に避けないといけない。