2017年3月1日水曜日

10キロ手前で転倒、11kmでリタイヤ:ここ3カ月半で3回の転倒である

_

● 右ヒザ:前回の打ち身がまだ消えていないうちに新しいのが


● 左腕 たいしたことない

 今日はキロ6分半で16kmを目論んでいた。
 走り始めると足が重い。
 これはダメだと判断して、15km走ることだけを目標に切り替える。
 それでも5kmの通貨は「32:50」で前回よりはるかに速い。
 どうなっている?
 とりあえず、足の動く範囲で行くことにする。

 しかし、不運はきた。
 10km少し手前で転んだ。
 原因不明。
 右膝と左肩。
 3週間前にも転んでいる。
 その前は昨年11月に転んでいる。
 立て続けの3回である。
 過去にこんなことはなかった。
 なにかおかしい。
 歳をとって体のバランスが取れなくなっているということだろう。
 今後も走るのならよほどに気をつけないといけない。
 2度あることは3度あった。
 ゴールまで走って11kmとした。

 11km 1時間13分25秒 キロ6分40秒】
5km    32:50     32:50
10km   33:40   1:06:31
11km    6:54   1:13:25

  次回からスニーカーを交換することにする。
 新しいものは昨年レースと、その前の1カ月間の練習にだけ使ったものである。
 今履いているスニーカーは練習用でサイズはあっているのだが、若干幅広である。
 それが転倒の原因というわけではないが、判断力が鈍っているので細かいところまで気を使うようにしてやらないといけなのではないかと思っている。
 カカトのすり減りもあまりなく、レースを除いて、今年いっぱい使えるものである。
 でもゲン担ぎで交換することにする。


● 今履いているシューズ


● 上が今はいているシューズの裏、さほど減っていない。
 下は交換した旧のシューズで磨り減って、いまは雑用に使っている。


● 次回からこの新しいランニングシューズにする: NBのマークが鮮やか







_