2017年3月17日金曜日

16km:1時間55分03秒、前回から遅れること10分、なんとかかんとか走った16キロ

_

● キロ7分半の走り

 体調が良くなく2日ほど延ばした。
 走りはじめたが、体が重く足も動かない。
 今日は17kmを目標にしている。
 
 入りの1キロは6分41秒、前回よりやはり少し遅い。
 でもこのまま行ってくれればと思う。
 今日は快晴、日射しが強く蒸し暑い。
 握った手が湿ってくる。
 5kmは33分08秒でいく。
 ここまでである

 あとはドンドンとタイムが落ちてくる。
 頭を下げ、足元だけを見つめて走る。
 次の5kmは35分31秒で、キロ7分を超える。
 もうほとんど走っている風にはなっていない。
 今月に入って、ランナーが多くなってきた。
 その人達にひたすら抜かれるだけになる。
 10kmの通過が1時間08分38秒、前回から遅れること4分である。
 果たして17km行かれるか、という状況になってくる。
 15kmはなんとしても走りたい。
 17kmが無理とすると前回と同じ16kmが目標になる。
 走り切ること、それだけである。

 15kmは前回より9分も遅い。
 走っているというより、歩き走りに近い。
 この5kmは39分ほどで、キロ7分40秒である。
 
 最後の1kmはキロ8分という大台を超えないように手足を動かす。
 なんとか7分24秒で行く。
 
 体調の悪さと気象条件の悪さが重なってのこのタイムである。
 でもまあ、リタイヤせずに16km走れたことを評価しないといけないということである。
 次はなんとか17km行きたいと思う。
 
 ちなみに前回の足の具合は今回は出なかった。
 ということはやはり、シューズの紐の結びが強かったということであろうか。

 16km 1時間55分03秒 キロ7分11秒】
5km    33:08     33:08
10km   35:31   1:08:38
15km    39:01    1:47:39
16km     7:24   1:55:03


【前回 16km 1時間45分16秒 キロ6分35秒】
5km    32:25     32:25
10km    32:28   1:04:53
15km    33:45    1:38:38
16km     6:38   1:45:16






_