2016年10月30日日曜日

ゴールドコースト陶芸展:ハテナのものもある

_



● ゴールドコースト陶芸展



● ゴールドコースト陶芸展内部

 毎年10月の最終日曜日はゴールドコースト陶芸展の日。
 陶芸教室のメンバーの作品を即売する日である。
 湯のみ茶碗、紅茶カップはここで買ったもの使っている。
 でもコーヒー茶碗はKマートで買ったものである。
 これは描かれているカエルの絵が気に入っているので使っている。
 
 陶器などはそうそう壊れるものではない。
 ひと通り揃うと後は壊れるのも待つしかない。
 今使っているものを脇においてでも欲しいとおもうようなモノがあれば買いたいと思うが。
 しかし、そんなものが気楽に出てくるとは思えない。

 一昨年、去年ときて今年は3回目になる。
 欲しいものがあるわけではないが、どんなものが作られているのか気になって出かけていった。
 
   
● おちょこ

 
● iPhoneの音が左右から出てくるツノ笛?


● ノーマルなお皿のセット
 



● 蚊取り線香台
 これだと最後まで燃え尽きる前で落ちて消えてしまう。
 

● 最初、変な形の上部が曲がった棒を取り上げて「これ、なんだろう」と思ったら、左に使い方があった。
 これも蚊取り線香台であった。


● いったいこれは何?
  穴がたくさん開いている。よって水を入れておくモノではない。
 蚊取り線香台でもない。どう使う。
 係の人に聞いてみようかと思ったが、やめた。
 「不思議!」の方が興があって面白い。

  家に帰ってきて穴あき陶器を考えたが、蚊取り線香台ではないかというのが答えになった。
 でもそれでは写真にみるように底が深い。
 こんなに深さがいるものであろうか。
 デザインとしてであろうか。
 



【 南のおーきな島・小粒な大陸 】


_