2016年11月5日土曜日

「群蝶の舞う日」:ゴールドコースト初夏の風物詩「バタフライ・ブリザード:蝶吹雪」」

_
11月に入り暑さがいわゆる閾値を超えて「夏が来たなあ!」と思う日、一気に蝶がゴールドコーストの街にあふれだす。
「蝶の舞う日」である。
ことしは今日がその日になった。
初夏の風物詩である。
とてつものない数の蝶が街のいたるところを飛び交う。
敷地も道路も区別はない。
空が続くところどこでもである。
車の窓にぶつからないかと心配するが、風圧の関係でスーと上へ流れていく。


●大画面にすると小さな蝶が横切る姿が多々見受けられます
 といってもあまりに小さいので、動画ではその壮観さは出ない

上の動画は2階のパソコンルームから撮ったもの。
蝶は小さいので動画ではなかなか街を覆い尽くすというイメージにはなりにくいが、実際はこんなものではない。
実に壮観である。
街に群蝶が漂っている、そんな感じである。



おそらくゴールドコースト全体が蝶に埋まるのではないか。
その数、数百万匹になるかも。
まあ、数えようがないので、大雑把だが。
数十万匹程度ではこんなことにはなるまいと思う。
というのはこの現象、非常の広い地域でみられるからである。

調べてみたら昨年の日記には書かれていない。
年に1回必ずあるイベント?なので、書き忘れたのであろう。
一昨年には記録が残っていた。


2014年11月16日
今日は暑い。
扇風機をかけはじめた。
あまりの暑さでショッピングセンターに涼みにいった。
午後になったら、小さな蝶がヒラヒラと街を覆うように飛んでいた。
その数膨大。
 
2014年11月17日
 郊外のクーメラ地区も蝶に覆われたという。
 ブロードビーチでも見られたというから、ゴールドコースト全体で、この小さな蝶の異常発生したことになる。
 「なんだか怖かった」
という人もいた。

 別の情報によると、「ミジ」も異常発生しているという。
 そのせいかここしばらくのことだが、何箇所か虫に食われて腫れ上がっている。
 ムヒをつけまくっている。


検索してみたら、同じような経験をした方のブログが出てきた。
抜粋で載せてみます。


FC2ブログ 17/11/2014 00:49
http://maikas.blog36.fc2.com/blog-entry-95.html

暑い。。。ゴールドコースト。
週末41度。。
おまけに近所では蝶が大量発生していまして(そういう時期なのかな?)
暑さによる幻覚なんじゃないかというほどの数の蝶が乱舞しています。。
ああ、美しく幻想的な光景に意識が朦朧とする昼下がり。。。

ところで、いま蝶のことを少し調べてみましたら、
渡り鳥のように移動する蝶だそうで「White Albatross」というのだそうです。
羽の外側が黒いのでアルバトロス=アホウドリなんですね。
どうやらまさに集団移動していたところだったようです!!!

例年は夏真っ盛りの時期に移動するらしいので、
やはり、この暑さに影響されて早く移動し始めちゃったんでしょうね。
どうりで!!みんな同じ方向に飛んでいくわけですね~。

<<略>>




 

 ちなみに、我が家も今日はじめて扇風機のスイッチを入れた。
 夏が本格的にやってくるということである。

 翌朝のニュースから。
 「バタフライ・ブリザード:蝶吹雪」と表現していた。




 
 

【 南のおーきな島・小粒な大陸 】


_