2016年11月20日日曜日

ジャパニーズレストラン『大樹』 Japanese Restaurant DAIKI

_

● Japanese Restauran DAIKI (google画像から)

ゴールドコースト・ハイウエイがラブラドール地区を通るとき街路名はフランク・ストリートになる。
そこに『大樹』という日本食レストランがある。

以前は『さき』という名称であったが、オーナーが代わって『大樹』になった。
『さき』は娘の名前をとったという話を聞いたことがある。
ということは大樹とは新しい経営者の息子の名前であろうか、それとも経営者本人の名前であろうか。
『さき』には数回行ったことがある。
だが、『大樹』はまだない。
郊外からラブラドールに引っ越してから7年ほどになるが、その前にオーナーが代わっているので、大樹に代わって相当な年月になるはずである
ハーバータウンならびにその周辺には数多くの回転寿司や食堂がある。。
我が家から一番近い食堂はスシトレインになるので、ついつい出かけていってしまうので月に2回くらいは足を運んでいる。
なのに大樹に行っていないということは、我が家から最も近い日本食レストランになっているのにもかかわらずだから、あまり近いと行く気分にならないということだろうか。
しゃれた食事にいくならちょっと遠い目のところに出かけていきたいという気構えになるのかもしれない。

娘のハイスクール卒業のフォーマル・パーテイは、現在事故があって閉鎖になっているドリームワールドで行われた。
そのあと、家族のお祝いをやったのが『さき』であった。
ついでに書いておくがこれにはパーテイドレスで参加することになっている。
日本人なら和服でいいのだが、そんなものはもっていないし、だいち着付けができない。
そこでドレスを探してゴールドコースト中を回ったのだが、この時期どこもフォーマル・ドレスの貸し出しでまったくみあたらず、さらには娘のサイズに合うようなドレスは希少でほとんどない。
やむえずブリスベンまで出かけていって、あちこち回って疲れたと思ったその時、中華街でみつけたのが下のチャイナ服。
これならフォーマルに出られる!
ゴールド、ホワイト、ブルー、レッドなど数点の色があって、娘が選んだのは赤。
その場で裾上げをしてもらって揚々と帰ってきた。


● 娘のフォーマル(Formal)

ちなみに、クラスには中国人の娘さんもいて、日本人がチャイナドレスでフォーマルに出るというのは少々角が立つと思って、事前に彼女の了解をとったという。
ちなみに彼女は最優秀生徒でボンド大学からスカラーシップを取得したほどの卒業生でもある。


● ハイスクールのフォーマル
クイーンのように最上段のど真ん中にいる東洋系の美人が彼女
娘は中央下、左側になる

 今、ゴールドコーストはハイスクール卒業生によるスクーリーズがニュースになっている。
 ということはフォーマルもこの時期に行われたということでもある。
 フォーマルが終わって、ドリームワールドを出たら、途端にどしゃぶりの夕立。
 早く、早くと車に乗って、ついたのが『さき』。
 あわてて駆け込んだ記憶がある。
 写真には「2001」とあるから、なんと15年も前になるということである。
 あれからもう15年も経ったの!
 写真を見ているとエラク近いような遠いような時間の間合いがとれない複雑な感慨になる。
 こういう数字を目の前にリアルにつきつけられるとしみじみ時の流れとは分かりにくいものだと思ってしまう。

 話を戻すと、昨日、本当に久しぶりにこの場所に出かけた。
 『DAIKI:大樹』に代わってからははじめてである。
 内装はシンプルである。
 ごく普通のレストランという印象。
 昼間はランチをやっているらしい。
 食堂とレストランの中間といった雰囲気、というのが言えてぴったりかもしれない。
 このところ純米酒にしているので、「船中八策」という純米酒をもらった。
 揚げ出し豆腐、ソフトシェルのカニの天婦羅、牛のタタキ、鳥の手羽先、そしてサラダなど。
 純米酒の次は酎ハイだが、それはないのでビールにする。
 キリンであった。
 もちろん地元のビールもあるが、それはそれで今日は日本のビールを。
 最後は腹がへったので、サーモン巻きを。
 回転スシで食べるよる、サーモンの具が大きい。
 などなど。
 気分よく飲んで、気分よく食べて、帰ってきた。


● 辛口純米酒「船中八策」



 

【 南のおーきな島・小粒な大陸 】


_