2016年8月6日土曜日

2016 ブラジル リオデジャネイロ オリンピック 開会式:今回は「日本外し」はなかった、ブラジルでは日本人気は高いようだ

_



 いろいろトラブル続きのリオ・オリンピックだが、何とか開会式にこぎつけた。
 ここの時間の9時(日本時間だと8時)から始まる。
 あと少々である。
 南米で行われる初のオリンピックなので、いろいろあって当然で、最初から大きな期待をするほうが間違っているとも思える。
 これから、オリンピック開催地は先進国から中進国へと比重が移っていくだろう。
 世界が豊かになれば、自然とそうなっていく。
 と同時に、オリンピックのあり方も変わってくる。
 競技種目も開催地によって柔軟性が出てくる。
 やたらと増え続けている種目だが出来ない地域もある。

 例えば馬術などはどうみても欧米の貴族趣味にすぎない。
 そういうものは、これから消えていくだろう。
 人間以外の動物を使った競技が受け入れられいることが不思議だ。
 オリンピックの発端が欧州貴族社会であることの証だが、オリンピックの考えにはそぐわなくなっているのではないだろうか。
 しかし、これを外すとなると欧州から猛烈な反対が出るだろう。
 
 ゴルフなどはオリンピック競技にはまったくふさわしくない。
 水泳などでは25mショートコースなどというのは、ただメダルを大量にバラマキたいだけのシロモノにすぎない。
 競技をいろいろ精査していくと、なんでこれがというものがたくさんある。
 これからは世界のいろいろな場所で行われるようになると、安くシンプルに開催することが求められるようになるだろう。
 それにともなって、実施競技の種類もフレキシブルになるのではないだろうか。
 
 開会式まであと30分ほどである。



● オープニング


● 日本選手団

 日本選手の行進までしか選手団は見ていないのだが、気づいたことが3つある。
①.カンボジア選手団に猫ひろしがいたこと
②.選手団の先導は3輪自転車に乗った女性が努めているのだが、1つだけ国名の看板を両手でもって振りながら先導した国があった
③.旭日旗によく似た国旗があったこと。
  ちなみにこの国はマケドニアである。


古代にアレクサンドロス大王が出た国(地域)である。


【ニュース】

Record china配信日時:2016年8月7日(日) 17時20分
http://www.recordchina.co.jp/a146911.html

「これは中国差別だ!」
リオ五輪開会式のテレビ中継に豪在住華人が激怒―中国紙



 2016年8月6日、環球時報は記事
 「華人激怒!
 開会式で中国選手団が映った時間はわずか2秒!国旗も間違えた!」を掲載した。

 ついにリオ五輪が始まった。
 オーストラリア在住の華人はチャンネル7の開会式中継に釘付けとなったが、思わぬ事態に激怒している。
 中国選手団が映った時間はわずかに2秒。
 その後すぐに広告が挿入されたのだ。
 しかも前回五輪のメダル獲得数の解説では中国の国旗をチリと間違える始末だったという。

 華人からは
 「なぜ中国選手団の時に広告を、しかも軍の広告が流されていたけどわざとなのでは」
 「明らかに差別」
 「どういう意図があったのかちゃんと説明してもらわないと」
 「ロンドン五輪でもいろんな差別があったけど、リオではまさか開会式から差別されるとは」
などの声が上がっている。

 私はこの中国の行進を見ていたが、ちゃんと放送され広告など入っていなかった。
 まして、たった2秒なんてことはまったくない。
 地域によって違うのかもしれない。
 少なくともゴールドコーストではそのようなことはなかった。
 
 CMが入ってカットされるということは小さな国ならありえるかもしれない。
 先のロンドンオリンピックでは、イギリスのテレビ配信会社が意図的にある国の選手団行進をカットしたという事件が起こっている。
 その国とは日本
 カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなどイギリスの配信会社から供給をウケていた地域では日本選手団の行進は見られなかった。
 オリンピック委員会の公式映像とこのイギリス配信会社の映像を並べたyoutubeがある。
 それを見てみる。


●2012ロンドンオリンピック開会式:テレビ放送「日本外し」(2012/08/18)
2012/08/17 に公開
 ロンドンオリンピック開会式選手団行進:
 左は「公式チャンネル」のもの。
 右は少なくともカナダ、オーストラリアに公式配給されたテレビ生放送
 つまり公式映像は2本あり、その一本において
 日本選手団の部分に限って特別な意図的で「日本外し」が実行されています。
 あなたの地域はどうでしたか。

 今回は「日本外し」はなかった。
 ブラジルでは日本人気は高いので「外す」わけにもいかなかった、ということになるが。
 おそらくは、資金の都合上公式映像一本でいったために、「外し」が実行できなかったのかもしれない、などと詮索しているのだが。
 CMでカットするというのは少々大人げない手法だが、本当にそれが行われたのなら、やはり在豪の中国人は頭にくるだろう。

『 
Record china配信日時:2016年8月9日(火) 12時10分
http://www.recordchina.co.jp/a147054.html

豪テレビ局が謝罪
=リオ五輪開会式中継で中国選手団入場時にCM、
メダル予想で中国にチリ国旗、

華人激怒―中国メディア

 2016年8月8日、リオデジャネイロ五輪の開会式を中継したオーストラリアのテレビ局「チャンネル7」が、中国選手団が入場してわずか2秒ほどでコマーシャルに切り替えたことで、豪在住の華人華僑から怒りの声が噴出している問題について、同局の広報担当者が中国国営新華社通信の電話取材に応じ、不手際を謝罪した。

 同局は各国・地域のメダル予想のボードでも、「中国」の国名の前にチリの国旗を掲示するなど不手際を連発。インターネット上の同局に謝罪を求める署名活動には、8000人以上が賛同を示した。

広報担当者は
 「これはミスだ。
 気分を害された方に率直に謝罪したい」
と語った。


 ロンドンオリンピックの「日本外し」についてイギリスの放送局が謝罪したというニュースは聞いていない。
 日本人は穏やかなものだ


Record china配信日時:2016年8月8日(月) 16時30分
http://www.recordchina.co.jp/a146942.html

リオ五輪表彰式、中国国旗デザインに誤り
=中国総領事館が大会組織委に抗議―中国メディア

●8日、リオデジャネイロ五輪の表彰式で掲揚された中国国旗のデザインに誤りがあることを受け、中国五輪代表団が大会組織委員会に抗議したことが分かった。
 写真はリオ五輪表彰式で掲揚された中国国旗(上)と正しいデザインの中国国旗(下)。

 2016年8月8日、リオデジャネイロ五輪の表彰式で掲揚された中国国旗のデザインに誤りがあることを受け、中国五輪代表団が大会組織委員会に抗議したことが分かった。
 中国新聞網が伝えた。

 在リオデジャネイロ中国総領事館が8日早朝、公式微博(ウェイボー)を通じて明らかにした。

 中国国旗のデザインは、赤地に一つの大きな星と、その周りに四つの小さな星が描かれている。
 小さな星はそれぞれ角が大きな星に向くよう傾いて配置されているが、
 リオ五輪の表彰式で掲揚された中国国旗の小さな星はいずれも真上を向いていた。 

 在リオデジャネイロ中国総領事館の宋揚(ソン・ヤン)総領事の抗議を受け、大会組織委は中国側に謝罪した上で、各国国旗の製作委託先に修正を命じたことを明らかにした。
 国旗を製作した企業は中国の企業ではないという。



NEWS ポストセブン 8月21日(日)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160821-00000007-pseven-cn

 リオ五輪の中国国旗間違い 
大会委と中国政府に見解相違
国旗を間違えたのは誰なのか?

 リオデジャネイロ五輪で当初、掲げられていた中国の国旗「五星紅旗」のデザインが間違っていたことが分かり、大会組織委は急きょ、国旗を作り直して、大会7日目の11日から正しい国旗が使われた。
★.だが、違う国旗が使われたのは、
 もともと中国側から提出されていたデザインが間違っていたためだったという。

 中国側は間違った国旗について、「大会組織委が間違ったデザインをもとに、ブラジル国内の旗の製造会社に発注したことが原因」としているが、
★.中国側が提出した、もともとのデザインが間違っており、
 さらに国旗ができた段階で、リオデジャネイロの中国大使館が確認を怠った
ことについては、中国内では報道されていない。

 間違った国旗は5日の開会式で中国選手団の旗手を務めた雷声氏(フェンシング)が掲げて行進したのに加え、大会3日目までの表彰式で計8回掲揚された。

 ところが、中国内でテレビを通じて表彰式を見ていた政府関係者が国旗のデザインが違うのに気づき、中国側は外交ルートを通じて、組織委に修正を求める文書を送ったことで、国旗の間違いが明らかになった。

 中国の五星紅旗は文字通り、赤地の旗の左上に5つの黄色い星が置かれているが、そのデザインは左の角にある大きな星の中心を指すように、4つの小さな星の先端がそろえられているのが本来の姿。
 だが、問題の国旗では、4つの星の先端がすべて真上を向いていた。

 中国国旗のデザインには政治的に大きな意味があり、大きな星は中国共産党を、4つの小さな星は労働者、農民、知識階級、愛国的資本家という4つの階級の中国人民を象徴。
 国旗では4階級の中国人民すべてが党に従っていることを示しているのだが、
 間違った国旗では人民が党を無視していることになり、政治的にかなり都合が悪いデザインになってしまった。

 大会組織委の広報を務めるマリオ・アンドラーダ氏は
 「旗に問題があるというのは承知している。非常に小さな問題だ」
とコメントしたが、中国共産党指導部にとっては「非常の小さな問題」ではなく、極めて重要な間違いだ。
 このため、ネット上は
 「最初に間違いを指摘した人物は党の最高幹部なのではないか」
との声も寄せられており、中国当局が大きな問題ととらえていることを示している。

 このようなことから、北京在住のジャーナリストは
 「よりによって、もともと中国側から提出された国旗のデザインが間違っており、
 それも、大使館側が間違いに気付かなかったことが分かると、
 中国内でも大きな問題になるので、
 党内部で極秘扱いにされている
ようだ」
と指摘している。





【 南のおーきな島・小粒な大陸 】


_