2016年9月16日金曜日

おそらくこれが最後のキロ6分 15km走:1時間29分25秒

_


  今週に入って昼間は半袖で過ごしている。
完全に冬は終わった。
もうキロ6分を切ることは期待できない。
これからは限りなく「6分に近いタイム」で、ということになる。
暑さが厳しくなると、その6分も目標にならず、「前回のタイムより少しでもいいタイム」を目指して、ということになる。

昨日一昨日と夜中の雨が朝方まで残っていて中止にした。
今日はなんとか朝方には晴れた。
ところどころに水たまりもある。
雨上がりで気温も低いし、曇ときどき晴れといったところ。
少々風がある。
北風でスタートから3キロほどは向かい風になる。
走り初めのスタミナ充分なときなので、これは気にならない。
しかし、フィニッシュまでの3.3kmではきつくなるだろう。

  2kmをすぎるころから隠れていた陽が雲間からさしはじめた。
今日は犬をつれたウオーカーが多い。
まだ、6時を少々回っただけである。
日射しにつられて犬とお散歩ということのようである。
3キロ過ぎで折り返す。
今度は緩い追い風になる。
追い風で風が止まり、額は汗まみれになる。
5kmの「29:22」は速い。

ラスト3kmが向かい風になるということは、それまでに貯金をしておかねばならないということである。
日射しもこのまま続けば身体のダメージを与えるようになる。
追い風と日射しを考えたら、1は足を緩められない。
追い風区間であるが日射しは思ったほど強くはならないことが幸運である。
「29:45」で中盤の5kmを走り切る。
ということは1分弱の貯金ができた。
この1分の貯金は大きい。
足が突然止まってしまったというようなアクシデントがないかぎり、キロ6分で行かれそうである。 

雨上がりのせいか非常の呼吸が楽である。
身体と足はギリギリだが、呼吸が楽なので足が動いてくれている。
12km手前から向かい風に入る。
これからの3kmほどが正念場になる。
ラスト2kmでこのままだと貯金は使いきってしまうかもしれないと思う。
何とかスピードをあげる。
貯金を使いきっても残り300mなら、10秒はラストスパートで稼げる。
フィニッシュは「1:29:25」
なかなかのタイムでゴールである。
最後の5kmは30分20秒弱かかってしまった。
これはしかたがない。
なかなかうまく走れたと思う。

前回より1分ほど速い。
おそらくこれから日射しはどんどん強くなっていくので、これが最後のキロ6分切りの15km走ではないかと思う。
  今日、キロ6分で走れたのは運がよかったということだと思う。

【15km 1時間29分25秒 キロ5分58秒】
5km    29:22    29:22
10km   29:45    59:07
15km   30:18   1:29:25

【前回 9月07日 15km 1時間30分21秒 キロ6分02秒】
5km    29:56    29:56
10km   30:23   1:00:19
15km   30:02   1:30:21

前々回 8月31日 15km 1時間29分06秒 キロ5分56秒】
5km    29:45    29:45
10km   29:22    59:07
15km   29:59   1:29:06

● おそらくこれが最後のキロ6分切りだろう


【 南のおーきな島・小粒な大陸 】





_