2016年9月28日水曜日

9月最後の走り、キロ6分にわずかに’足りなかった 15km走:1時間30分08秒

_
 今日は9月最後の走りになる。
 前回最後の6分ということで走れたので、今日はどうかなといったところになる。
 気象条件は前回とほぼ同じで、朝日は強いが気温が低く、風がない。
 風がないということは走りやすいということになる。

 入りの1kmは前回よりやや速い程度。
 これならいけるのではないかと思ったが、そうかいかない。
 2キロ過ぎるころから体が動かない、重く感じられスピードが出ない、ということが分かってきた。
 がんばってはみるが風景の流れが遅い。
 これでは6分は無理だろうと思う。
 とりあえず何とか5kmを30分で行きたい、と思いそれに集中する。
 「29:54」で通過する。
 ぎりぎりで30分は切れた。
 おそらくこれからどんどん遅くなっていくだろう。
 ということは、なんとか1時間31分台でゴールしたいものある、それを目標にする。

 10kmでのスプリットは「30:14」である。
 30分はやはり切れなかった。
 でもぎりぎりでとどまっているという感じがする。
 トータルで「1:00:08」、ということは、たった8秒遅れである。
 なんとかうまく走っている。
 
 朝日は強いが暑さはない。
 気温が低いので、額にうっすらの汗程度である。
 無風なので、条件はいい。
 タイムが悪い分疲れがない。
 スピードは上がらないが、走りがきついという感覚はない。
 これなら、1時間30分台は狙える。
 もしかしたら30分前半、前回より1分遅れの1時間30分24秒あたりでいけるかもしれない、と思う。
 13km手前で後ろに足音を聞く。
 ちらりと振り返ったらオッサンが距離をあけて追走してくる。
 振りきれるだけの力は私にはない。
 先にいってくれればいいのになー、
と思うがそれがない。
 しばらく私が引っ張る形で走る。
 きつい。
 14km手前でオッサンが前に出た。
 私は遅れないように背中に張り付く。
 でも徐々にその間隔が広がり始める。
 14.2kmあたりのところで、オッサンが突然Uターンした。
 ここはブロードウオーター・パークランドの北の端にあたる。
 オッサンのコースがどうもこのパークランド遊歩道にあるようだ。
 どうもそれを意識して私の前に出たようである。
 1キロ半ほど続いた駆け比べはここで終わりである。
 でも、この駆け比べてタイムは上がった。
 私はそのままキャラバンパーク前を通過して、ロダークリーク遊歩橋を越える。
 この橋の上であと500mである。
 これなら「1:30:24」は切れる。
 ラスト300mの直線に入って少しでもスピードをあげる。
 でも、キロ6分は無理。
 タイムは無情に時を刻む。
 
 フィニッシュは「1時間30分08秒」。
 「8秒」届かなかった。
 この5kmは30分ちょうどである。
 オッサンとの競走が大きくタイムアップに貢献しているのだろう。



【15km 1時間30分08秒 キロ6分01秒】
5km    29:54     29:54
10km   30:14   1:00:08
15km   30:00   1:30:08

【前回 9月22日 15km 1時間29分24秒 キロ5分58秒】
5km    29:25     29:25
10km   29:43    59:08
15km   30:16   1:29:24

 今日は身体は動かなかったが、気象条件がよく、オッサンとの走り合いが思った以上の成績につながったと思う。
 これで9月の予定は終了した。


_